fc2ブログ
イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
梅雨の楽しみ

つまらな〜い「梅雨」の時期の 唯一の楽しみは・・・

旬の「梅」で作る保存食

今年は 「梅酵素」を作ったので、 残った梅で「梅酒」を種類作りました。

しわしわの梅だけれど、、、捨てるにはもったい。

ホワイトリカーの梅酒 と ブランデーの梅酒と2種類。 飲み比べてみるのが楽しみ。

梅酒

一番手前は 杏仁酒。(あんずの種+ホワイトリカー)

軽井沢の沢屋(ジャムで有名)であんずの種を購入。杏仁シロップのような甘〜い香りのお酒になるらしい。


いつも減農薬、無農薬野菜を売りにくるお兄さんから 無農薬の梅を購入。
障碍者の方々が一生懸命育てて収穫した「梅」とのこと。

すでに黄色く熟していたので、梅ジャムにしてみました。

ヘタをきれいに取り除き、2度ほど茹で溢し、種を取り除き、裏ごしして、
70%〜(好みの量で)のお砂糖でぐつぐつ煮詰めて、はい できあがり

梅ジャム

ジャムを作っている間、あま〜〜い完熟梅の香りがキッチンにいっぱい。しあわだな〜。

主にヨーグルトに入れて 食しますが、
アイスクリームに添えてもいいし、ケーキにも利用できますね〜。
お料理にも使えそうです。

梅ジャムとヨーグルト

ジャム作りで残った梅の種には果肉がいっぱいついていて もったいないので、
そのまま醤油につけこんで「梅醤油?」に。

梅はクエン酸があるから、疲労回復にいいのよね。この夏は「梅」で乗り切るしかないな・・・。

そうそう、Y 先生レシピの新ショウガのコンフィチュールも早く作らなくちゃ。
新ショウガのコンフィチュールも、、、美味いんだよな〜


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4