イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
きなこ 幼稚園生への道 no.7

6月29日 レッスン7回目

「ボクはお留守番なり〜」 by イチロー
イチロー









豪雨のため、2週間振りのレッスン。
多少雨が降っても 今日は絶対レッスンには行くぞっ!と決めていたので、
曇りでよかった


「左折」 → ご褒美の誘導がなくても、できたのでびっくり&うれしい。まぐれか!?


「まて」の強化 → もし動いてしまったら、う〜〜んと後ろに戻す
          スタート時のリラックスした「まて」につながる      
          コーシングでギャンギャン吠えるイチローにも応用できるね。難しそうだけど。。。
 

アイコンタクト → ご褒美を膝高以上に固定。 まずは5歩まで。ランダムにご褒美。


対面での「おいで」「ついて」の強化 → 基本中の基本  犬の位置&ハンドラーの姿勢に注意。


「たて」 → まだまだ練習。


きなことのアイコンタクトがだんだん出来てくるのがうれしい。
きなこの真剣なお目目、かわゆし


レッスン中、何回か大好きなボール遊びで「解放=休憩」します。

イチきなは全力疾走(トップスピード)でボールをキャッチするタイプなので、
走りながらのボールのキャッチはやりすぎると前足に負担がかかる。
(前足のマッサージもしてあげよう!)
ジャンピング・キャッチ時の後ろ足からの着地は犬の骨格構造上、一番負担のかかる動き。
骨格に不安のあるイチきなは控えた方がいいかもしれない。
だから、止まっているボールをとりに行くほうが負担は少ないとのこと。


ボール遊びも「投げて持ってくる」の繰り返しだけでなく、、、
コマンドをおりまぜてボール遊びをするとコマンドの強化につながる。
きなこはボール遊び中はボールにしか目がいってない。「早く投げろ!」との要求吠えもある。
ワタシのコマンドなんかきいちゃいないので、これはいい練習になるかもしれないね。

例えば、、、
横に「つけ」をさせて、ボールを投げ、落下地点を確認させ、、、
アイコンタクト&コマンドでボールを取りに行かせる。
→ 訓練競技の「持来」の基礎になるかも?

後ろに後ずさりする時 →「バック」のコマンドを入れてみる。

遠隔でコマンドを入れてのボール遊び などなど。

いろいろなパターンを取り入れてみると面白いかもしれないね。




レッスン後、

駒沢公園動物病院で歯の定期検診。混んでた。。。
(イチローは26日に定期検診済み)。

で、なんとびっくり ロアママとロア君に遭遇
伊豆旅行以来の再会。 ロア君、やっぱりハンサム&キュートボーイだ。
お大事にね。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
お久しぶりです!
イチきなママさん、

病院で偶然の再会でしたねe-415 伊豆旅行以来ですものね。記憶をたどりながら、伊豆旅行の思い出が蘇ってきました。楽しかったですよね。

きなこちゃんが病院でぐったりしていたのは、レッスンの後だったからなんですね。でも偉いな〜。ちゃんとレッスンできて。イチロー君はお留守番だったんですね。

これを機会に、またよろしくお願いしま〜す。ぜひブログをリンクさせてくださいね。
  1. 2012/06/30(Sat) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. ロアママ #-
  4. [ 編集]
私は先週の月曜、3度目のこちらの病院でしたがだあれも待っている人がいなかったよ。
抜歯終わって迎えに行った時も、すぐに前の人が終わって呼ばれたし、
一番多かったのがイチきなママさんにお会いした時かなぁ。
混んでいる時もあるんですねー。
当分こちらでお世話になると思うので、またお会いするかも知れませんね^^

きなこちゃんとほぼ同じのんびりペースでくぅちんも初心にかえってレッスン頑張ってまーす。
やっぱり一緒に何かできるって楽しくて幸せなことですよね。
  1. 2012/07/01(Sun) 12:24:32 |
  2. URL |
  3. けいこ #C6fZcuFU
  4. [ 編集]
*ロアママさま
いらっしゃいませ〜♫
ホントビックリしましたね。
とってもうれしい偶然でした。
きなこはね、、、
よその犬にガウガウしないように、抱っこして、視線をはずしていたの。
診察が終わったら、ぴょんぴょん跳ねていたから、
犬だけれど猫をかぶっていたのよ(爆)。

ロア君もママさんも元気そうでなにより。
定期検診のドッキリ再会が楽しみだわ。
  1. 2012/07/01(Sun) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
*けいこさま
手術が長引いて、夕方の診察時間までずれ込んでしまい、
混んでいたそうです。
くぅちんに初めて会えて、うれしかった
とても穏やかな&キュートなくぅちん。
イチローがいなかったら、
「かわいいかわいい〜」をイッパイしちゃって、
くちゃくちゃのくぅちんになってしまったと思います。

「立止」がマイブームだなんて、うらやましい。
きなこはできないから。
でも のんびりやるからいいさ〜♫
コマンドを待つ健気なきなこのお目目に幸せを感じる今日この頃です。
  1. 2012/07/01(Sun) 14:57:53 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/111-bc263988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)