イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
初撮り
毎年、年末から年始にかけて体調を崩してしまうワタクシ。
今回も 長男&長女から しっかりと「風邪」を いただき、どこにも行かず、
お家でゴロゴロしていました。

復活した4日。

年末年始のどさくさに手に入れたカメラを持って、実家へGO!

もちろんこちらのお方たちも一緒。

1月4日その1





長女ちゃんの60Dを借りてEOS学園に通っていますが、
「撮りたいな〜」っと思うときに撮れないのがつまらなくて。

100万円近くするバズーカ砲のような白レンズでカメラ撮ってる長女ちゃん。
一緒に選びに行くものの、なかなか決まらず。

「長女ちゃんに7D を買ってやり、60D を自分のものに、、、作戦 」も長女ちゃんに拒否され失敗。
(私の下心がイヤだと、、、バレたか)。

操作に慣れた60Dがやっぱりいいかなあ〜っと考え始めたら、kiss X6 が発売されちゃってさ。

じゃあ 60D と X6 のどちらかだよねえ〜っ と思うものの、どちらにも決められず。

春には新製品が出るかもしれない、というこれまた判断に迷う情報を聞かされて。

えっ? 待った方がいいの? 安くなるの? 

フルサイズの6D もおススメですよ〜なんて ささやく人たちもでてきて。

ニコンもいいよねえ〜っと、ニコンの売り場にふらふらっと。。。

でも、D7000 を買っちゃったら、EOS学園に行けないじゃん! (ニコンも欲しい。。。)

う〜〜〜ん、う〜〜〜〜ん、と悩んで、結局、

そこそこ状態のいい 50D (EF8-135mm IS USMってレンズ付き) を中古で手に入れてしまいました。

実は ワタクシ、どっしりしたクラシカルなカメラが好きなので、

「マグネシウム合金フレーム」にココロが動いてしまったわけ。

確かに重いけれど、、、好きっ

でもね、やっぱり設定ボタンの位置等、微妙に相違点があるので、慣れなくちゃと 実家でちょいと撮影会。

イチロー、モデルをお願いね。

「おうっ!」by イチロー
1月4日その5

1月4日 その2

1月4日その6


連写にもトライしてみました。
フィルム時代の感覚(シャッターをきる=現像代&フィルム代がかかる)がまだ抜けなくて、
シャッターがバシャバシャと連続音を立ててるとドキドキしちゃいますぜ。
1月4日その3


1月4日その4

まだ操作に慣れていないけれど、何とかなりそうです。
ペットの撮り方も いろいろとコツがあるんだろうけれど、まあ今の私はこんなもんよ。
(眉間にピントを合わせるとか白とびしないようにとか、、、)

弟は「ライカ」を買うんだって。今度触らせて(撮らせて)もらおうっと。
ライカで撮ったイチきなはどんな感じなんだろうねえ(カメラマンが私だから大して変わんないと思うけど)。

実家の両親のヘルプもできて、有意義な一日でした。

「じゃあ、またね ♫」by きなこ
1月4日その7






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
とうとうマイカメラを手に入れましたね!
何にしたのかと思っていたら、シブイ選択♪
(比べるとKissはおもちゃみたいだもんねぇ)
写真の勉強をするのに良さそう~。
眉間にピントを合わせるといいのですかφ(..)メモメモ

すでにたくさん撮っているようですが、
一緒にガンガン撮りましょー。
  1. 2013/01/07(Mon) 15:38:16 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #JalddpaA
  4. [ 編集]
*ヒトミさま
老化防止、頑張ってるよ〜(爆)。
カメラがずっしりと重いから、筋トレにもいいかも(爆)。
まだまだ何にも分からないので、いろいろ教えてください。
  1. 2013/01/08(Tue) 09:49:48 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
とうとう、マイ一眼レフですね~。
やっぱり、自分のカメラだと愛着が違いますよー。
イチロー君、綺麗にピントが合っていて、
お目々もちゃんと写っていてgood!
50D、いいカメラです。
みんなで撮影会しましょうね~♪
  1. 2013/01/08(Tue) 15:59:50 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]
*エルママさま
「一眼レフで犬の写真を撮るのはアホじゃ」という長女ちゃん。
ひどいよねえ。「犬を撮る人<スポーツ選手を撮る人」って図式が分からん。
まだまだ修行の足りない長女ちゃんです。

そんな偏見のある人のカメラをずっと借りている訳にもいかず。
思いっきりイチきなを撮りたくてマイカメラをゲット♫
で、思いっきりイチきなを激写してま〜す。しあわせ〜♫


  1. 2013/01/08(Tue) 20:50:05 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/171-0264df8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)