イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
ドッグラン

3月2日 土曜日

よそこワンコにガウガウしがちなきなこのために ドッグランで遊んで?きました。
きなこにとっては「遊び」ではなく「お勉強」なんだけどね、、、

ドッグラン 3月2日2


コッカースパニエル・バディ君、ヒルサイドのクラスメイトです。まだまだパピーちゃん。
ミニチュアダックスのリコッタ君とチワワのマウス君とはお久しぶり〜。
トイプーちゃんとヨーキー君は 初めまして〜。

でっかいバディ君とぴったりくっついて 身体中「もふもふ」されても、
おっきなお手手でお顔をバシバシされても、鼻面をぐいぐいおしつけられても、
ま正面で向き合っても、、、
お目目をそらして、ガウガウしない練習。(バディー君、ありがとう!)

マズルむきむきすると即「No!」っとママに注意されちゃうから むきむきしたくても我慢なんだ。
(ガウガウするスウィッチが入る瞬間を飼い主は逃さず、即注意する!←コレ、ムズカシイ)

いろいろな人に抱っこしてもらったり、「正しい挨拶」、「呼び戻し」の練習をしたり。

まだまだシッポが下がったままのときが多いけれど、

先生にもすっごく成長したね〜っていっぱいほめてもらったから(私も〜)、

いつかシッポの上がる時がくるのかな。


ドッグラン 3月2日

みんな、お疲れさまでした!




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント:
みんな良い子ですね
みなさん、とってもいい子ですね。 コッカーのバディくん、リラックス???モードですか???
凄くかわいい~伏せですよv-10

コマンド~守ってお利口さんですねぇ~。きなこちゃん、はじめまして~の子達とも
仲良く遊べるのですね~v-218シーナは慣れた子(知っている子)としか
遊べませんよ~・・・v-12
  1. 2013/03/04(Mon) 10:13:46 |
  2. URL |
  3. えつ #-
  4. [ 編集]
*えつさま
いやいや、きなこは遊べません。
遊べなくても、同じスペースに和やかに存在する練習です(爆)。

今までは、
よそのワンコが近づくとガウガウと威嚇してました。
ひどい場合は飛びかかって(噛み付かないけれど)さっと身を引く。
これはちょっとイケマないよね。
で、ガウガウするのではなく、視線をそらす練習をしているのですよ。それだけなの。
で、きなこのガウガウのスウィッチが入るのを見逃さず、注意する練習を私はしています。

バディ君、と〜ってもいい子。
きなこの社会化を助けてもらっています。
コートもこれからきっともっとゴージャスになるでしょうね。
ランチのとき、足元で伏せて寝ていると、
おおきなぬいぐるみのようで、すっごく可愛いです。
私より年配の飼い主さんもご夫婦で一生懸命、教室へ通ってきています。エラいよね。
これからが楽しみのバディ君です。

  1. 2013/03/04(Mon) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/190-ed2db1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)