イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
ただいま修行中

カメラ修行中の私は 最近 ふらっとなにかを撮りに行く。
今のお気に入りは「新宿御苑」。 
おおきな木もいっぱ〜いあるし、池も、庭園も、温室もあります。
平日ならば 人もまあそこそこ。混んではいません。


「僕が一番ハンサム♫」 
すずかけの木の実
スズカケの実ですって。初めて見ました。おもしろいのでパチリ。
たくさ〜んうじゃうじゃ実っていて、
どの子にしようかな〜っと選びに選んだ一番ハンサムなスズカケの実ちゃんです。


「君をゲット!」 
メジロ
いつかは撮ってみたいと思っていた桜とメジロ。超初心者だから、絞りや露出の設定に四苦八苦〜。
今の私はこれが精一杯。なんとかブレずにピントも合ってる、、、かな。だから 思わず「ゲット!」。


つたない写真にヘンテコリンな題がついているのは、、、
以前通っていたEOS学園の先生に
「自分の撮った写真に題名をつけると、なにを撮りたいのか、なにを伝えたいのかがわかってくる」
と言われたから。
「光を、風を、撮って!」 はい! いつか私も「光と風」をカメラで撮りこんでみたいデス
故に 修行、修行 そして 修行なり〜。マイペースでね。


画像処理も写真用語もチンプンカンプンだから、撮ったものそのまんま。トリミングもなし。
構図もよくわからん。
RAWってなぁに〜?ってのが、本で勉強しておお〜っこんなことができるんだ〜と知ったのがつい最近。
でもやったことない。
横着して画像ソフトをインストールしてない(汗)。
被写体選びにも時間がかかる。しかも 設定をいろいろ変えて何枚も撮るから、
撮り終わるのにすんごく時間がかかっちゃう。。。。
まあ、、、今はそれが勉強なんだけれど。

それでも、

写真の題を考えるのは楽しい。
ヘタクソな写真が題をつけると、とっても愛おしい「My 作品」になっちゃう。わくわくだよ〜。
是非、お試しあれ〜♫

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/215-4138a4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)