イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
梅雨の楽しみ

つまらな〜い「梅雨」の時期の 唯一の楽しみは・・・

旬の「梅」で作る保存食

今年は 「梅酵素」を作ったので、 残った梅で「梅酒」を種類作りました。

しわしわの梅だけれど、、、捨てるにはもったい。

ホワイトリカーの梅酒 と ブランデーの梅酒と2種類。 飲み比べてみるのが楽しみ。

梅酒

一番手前は 杏仁酒。(あんずの種+ホワイトリカー)

軽井沢の沢屋(ジャムで有名)であんずの種を購入。杏仁シロップのような甘〜い香りのお酒になるらしい。


いつも減農薬、無農薬野菜を売りにくるお兄さんから 無農薬の梅を購入。
障碍者の方々が一生懸命育てて収穫した「梅」とのこと。

すでに黄色く熟していたので、梅ジャムにしてみました。

ヘタをきれいに取り除き、2度ほど茹で溢し、種を取り除き、裏ごしして、
70%〜(好みの量で)のお砂糖でぐつぐつ煮詰めて、はい できあがり

梅ジャム

ジャムを作っている間、あま〜〜い完熟梅の香りがキッチンにいっぱい。しあわだな〜。

主にヨーグルトに入れて 食しますが、
アイスクリームに添えてもいいし、ケーキにも利用できますね〜。
お料理にも使えそうです。

梅ジャムとヨーグルト

ジャム作りで残った梅の種には果肉がいっぱいついていて もったいないので、
そのまま醤油につけこんで「梅醤油?」に。

梅はクエン酸があるから、疲労回復にいいのよね。この夏は「梅」で乗り切るしかないな・・・。

そうそう、Y 先生レシピの新ショウガのコンフィチュールも早く作らなくちゃ。
新ショウガのコンフィチュールも、、、美味いんだよな〜


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
美味しそう~
梅酒~美味しいですよね~。昔、母方のおばあちゃん宅に行くと
梅酒がかならず有って、スンゴクそれが楽しみだった記憶が
有ります。梅酒の梅も美味しいよね~(^^)

ジャム~はイチゴジャムと同じ作り方で作れるのかしら???
凄くおいしそうですぅ~~~v-10
  1. 2013/07/09(Tue) 13:45:59 |
  2. URL |
  3. えつ #-
  4. [ 編集]
*えつさま
うんうん、梅酒も梅酒の梅も大好きです♫
飲んべえなもので、、、早く飲みてえ〜〜〜。

「茹で溢す、種を取る」の手間がありますが、
梅ジャムも簡単に作れますよ〜。
ネットにも作り方がいっぱいでています。
私は裏ごししましたが、面倒くさかったら裏ごしを省いてもいいかもしれません。
甘酸っぱくて美味しいですよお。
ケーキやお料理にもいろいろとアレンジできそうです。
「梅」には疲労回復効果もあるから、
一石二鳥です〜♫
  1. 2013/07/10(Wed) 11:57:06 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
梅ジャム、カルシウムを買っている所で、おまけでくれるの。
すっごく美味しい。
私は食パンにぬって食べてるよー。
自分で作ったのはもっと美味しそうだ。
でも、完熟梅って手に入るのかしら・・・
見たことない・・・気がする。


>電車やレストランで大騒ぎしている人間の子供よりも
>マナーは良いと思っているのですが。

あはははー、笑う所じゃないけど笑ったー。
ちなみに私も人間の母ですし、イチきなママさんも母親ですね。
そういう人だからこの発言も許されると言うもの。
犬の数、増えましたからねー。
一人一人だと小さなことでも、
数が増えると問題になりますよね。

最近CMでもしてるけど、
スマホ(またはケータイ)見ながら歩く人多くて
歩くだけじゃなくチャリも見ながら乗ってて、
やっぱりそう言う人が増えると問題が大きくなるんだよね。
チャリが人を轢くとか、
チャリが車にぶつかるとか・・・・
+耳にイヤホンだと、もうお手上げ。
こっちがよけな方向に向かって来るともうどうしていいのやら。
  1. 2013/07/10(Wed) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]
*kuroさま
お忙しい中、訪問いただきありがとうございます。
青梅ではなく、もう黄色くなちゃった梅(完熟梅)が売れ残っていて、
お兄さんが困っていたから、最後の2袋(約2キロ)買っちゃったのよ。
無農薬だったし。
で、梅干しよりも梅ジャムがいいよね〜と作りました。
甘酸っぱくて、美味しいよね〜♫

スマホを見ながら歩く人、運転する人、自転車乗る人、、、
端で見てると、、、すっごくコワい。
そもそも自転車に乗っている人のマナーも「?」って思うことが多い。
歩道を歩いていて、後ろから自転車のベルがチリンチリンと鳴る。
ベルを鳴らせば、前を歩いている歩行者が道をあけてくれると思うらしい。
おいおい、歩道は歩行者優先だよ。
でもって 自転車は車道を走るんだよ。
まあ、、、東京は交通量が多いから車道は危ないよねと
仕方ないから 私はどくけれど、通り過ぎるとき
なぜ「ありがとう」「すみません」「ど〜も」の一言がないのか!?
または ちょいと会釈してもいいんじゃないのかな?
道をあけてもらって「当然」のような顔をして横をすい〜っと行ってしまう。
むむむ。
まあ、、、いい、、、けれどね。
でもね、やっぱりすれ違いざまに「ありがとうございま〜す」って聞くと、
うれしくなるのよね。

はあ、、、口うるさいオバさんになってしまったわ。。。

  1. 2013/07/11(Thu) 00:00:05 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/239-a1bb75b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)