イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
室内ドッグラン・レッスン

7月23日

久〜〜しぶりに室内ドッグランへ行ってきました。
ドッグランでの過ごし方のレッスンです。

今日はボール遊びもしましたできました。
ドッグランボール


以前は大好物のボール遊びもできないくらい緊張しまくりで余裕ゼロのきなこ。
苦手なことを克服?しに行っているんだもの、そりゃあ「弱気」になっちゃうのは仕方ないよね。

隅っこで壁のぺんぺん草になっていたり、ワタシの足元から離れることができなかったけれど 
今日は どさくさにまぎれて他のワンコのオチリをクンクンしたり、
あんずちゃん、ダックスちゃん’ずの仲良しワンコ達がじゃれるのを見て「一瞬」参加したり、、、、
ちょっとずつ慣れていこうね。

きなこのスピードだと床がちょいと滑るのでアンヨのことを考えて、
ちょこっと(5分ほど)遊んで「おしまい」。
冷房の効いた室内ドッグラン。久々のボール遊びだからもっと遊びたいだろうけれど、
遊びの始まり、終わりは飼い主が決めなくちゃね。
「もっと遊ぶ〜」の要求吠えもなく、とりあえずgood girl 。

オヤツをばらまいて 食べない練習もしましたよ。
ランでばらばらにお座りしているワンコの目の前に他のママさんがおやつをポイポイばらまく。
食べちゃイケマせん。食べそうになったら、おやつをガン見していたら、「No」。
3メートル以上離れて「おいで!」のコマンド。
成功率(落ちているオヤツを食べずに飼い主の元へ戻る)、、、きなこは60%ですな。あははは。
イチローは50%・・・切るな・・・・。むむむむ。

最後に集合写真。 珍しくニッコニコのきなこです。
皆様、仲良くしてくれてありがとう。
ドッグラン 7.23.2013

「今日はね、今日はね、、、楽しかったの〜♫」 by きなこ
はいはい、そのごっきげんな笑顔を見れば分かりますよ by イチきなママ
ドッグラン にこにこ



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
いいお顔できましたね〜\(^o^)/
きなこちゃんがボール遊びできない状態って???
想像できな〜い。

少しずつ克服していってるのね、
ママの頑張りの成果ね♪
  1. 2013/07/24(Wed) 14:40:22 |
  2. URL |
  3. nano_M #HfMzn2gY
  4. [ 編集]
*nano_M さま
泳げず嫌がる子供をスイミングプールに引きずって行く親の気持ちを再び味わっています(爆)。
よその犬が苦手なきなこ。
その苦手なことをわざわざしにいっているんだもの、
嫌がったり、余裕がなくておどおどしてしまうのは仕方ないですよね。
ココロをちょい「鬼」にして参加しています。
実際 長男長女もすいすい泳げるようになったら、
あんなに嫌がっていたプールも進んで行くようになりましたから(爆)。

ワタシがよそのワンコと穏やかに接したり、遊んだりするのを見せるのも 
きなこにとっては勉強になるかな〜と思ったりしています。

でもね、、、
パピーの頃から飼い主が社会性を育む努力を実践していれば
こんなこと?しなくてもいいんだよね〜♫
がんばってね〜!
(ワタシも怠けていた訳じゃなんだけれどねえ・・・)
  1. 2013/07/25(Thu) 08:01:09 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
こんにちは♪
きなこちゃん、ボール遊び上手ですよね!
あんずはワンコに夢中でボールが見えてない状態です。。。
ほんとはボールで持ってこい遊びしたいんですけどねぇ(^_^;)
お互いにしつけ頑張りましょうねぇ♪
  1. 2013/08/11(Sun) 11:41:50 |
  2. URL |
  3. ☆あんずまま☆ #-
  4. [ 編集]
あんずママさま
きなこはワンコよりもボールが好きなので・・・
ワンコとも仲良く・・・とは言わないけれど、きちんと挨拶できるようにさせたいワタシです。
だから おおらかなあんずちゃんはとってもありがたい存在。
ボール遊びができるようになると楽しいですよ〜♫
あんずちゃんはまだまだヤングだからいっぱいいろいろなことをお勉強できていいわねえ。
  1. 2013/08/11(Sun) 17:28:20 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/243-30378788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)