イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
ひな祭り

3月3日 は ひな祭り。

我が家も 長女ちゃんのひな人形を飾りました。

 ↓ Mちゃんのおひな様
ひな祭り 2014

実家の父が選んで買ってくれました。
本当は段飾りを買いたかったらしいのですが、社宅住まいだったので、親王飾りでお願いしました。
だから お内裏さまとおひな様 のお二人だけです。


後日、小学生の長女ちゃんが 段飾りのおひな様が欲しかったとほざくので


ワタシのおひな様を実家から持ってきました。


 ↓ ワタシのおひな様
   う〜ん、顔も違うけれど、顔が、、、でかい、、、。なにしろ50年以上前のおひな様ですからねえ。
ひな祭り 2014


ワタシのおひな様は 7段飾りです。
お内裏さま、おひな様以外に 三人官女や五人囃子 がおります。


ワタシがお嫁に行くまで、

父が 毎年押し入れから出して、7段を組み立て、
人形を飾り、雪洞やその他諸々のお飾りを せっせと飾り、3日夜には きちんと片付けていました。
(母は料理担当)。

ワタシも 小さい頃は一緒に飾りましたが、
大学生、社会人になってからは ほとんどほったらかし(=父任せ)。
父は 毎年 せっせと 飾っては 片付けていました。もちろん 五月人形も同様なり。

申し訳ないなあ〜っと思いながらも、
3月3日に 自分のおひな様を目にするのは やっぱり嬉しかった。


現在は 毎年ワタシが長女ちゃんのおひな様を飾るのですが、
箱からおひな様を出すたびに 実家の父のことが思い出され、
父の心遣い(愛情)をひしひしと感じます。
(我が家のパパは ひな人形、五月人形を飾ることには全く興味ない、、、でも これが普通でしょうね)。


父ももうすぐ90才。 
昨年は 入院騒ぎもありましたが、年齢相応に元気で ありがたいことです。


3日に 片付けようと思ったのだけれど、
5日に 帰国するので、今年は6日に 片付けましょう

もうすこし おひな様を愛でることができます。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
お雛様~いいですよね~。我が家は母が一生懸命出してましたよ。
小さいころは並べるの手伝ったりしてました。
菱餅とか桃の花の置物もあったりして~華やかな感じになって
ましたよ~、現在は実家でも飾ってないみたいですが・・・。

そのときの時代でお顔がちがうのですねぇ~。
我が家のお雛様、どんなお顔していたかしら・・・。

明日、帰国するのですね。では、もう少しお雛様、楽しめますね~(^^)v
  1. 2014/03/04(Tue) 10:30:47 |
  2. URL |
  3. えつ #-
  4. [ 編集]
うわぁ、最近のひな人形は小顔なのね!(◎_◎;)
私と妹のも顔おっきいわ、でも今どこにあるのか???実家の物置???

お子さんたち、元気に旅行中で何よりですね、
私、メキシコでマヤのピラミッドに登りたかったのよ、、、実は。
可愛い子にはいっぱい旅させてあげてね〜♪
  1. 2014/03/04(Tue) 13:12:40 |
  2. URL |
  3. ナノニナまま #QhxcIhFo
  4. [ 編集]
*えつさま
おひな様が飾られていると 
家の中がぱっと華やかになりますね。不思議です。
桃の花や菜の花を添えると もうすぐ春だな〜と実感します。
おひな様を片付けたら、すぐに5月人形を出さなくちゃ。。。
我が家の押し入れには、、、 
人形で(テディベアーも)ギュウギュウ詰めですよ(爆)。

豪華な振り袖を着たシーナちゃんと
アルバくん&俐乃くんにも紋付袴?を着せて、並ばせたら、、、
とってもかわいいパピヨン雛になるかも〜♫

  1. 2014/03/04(Tue) 13:33:20 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
イチきなママさんもMちゃんも素敵なお雛様をお持ちですね♪
それにしても、お召し物もお顔立ちも違う~!
時代の流行が反映されているんでしょうね。
イマドキはやっぱり小顔なのね(笑)
  1. 2014/03/04(Tue) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #JalddpaA
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/336-0d9b86c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)