イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
立ち入り禁止

我が家は2階台所&リビングなので、イチきなは ほとんど2階におります。

台所は イチきなは立ち入り禁止です。
ペットゲートを置いています。
ペットゲート


でも 歳とともに 通るたびに足をあげるのは しんどくなりました。
ひざ、指をゲートにぶつけて、「イテテ」となることも多々。
このゲート、とっても立派なだけに、、、、ぶつけると とっても痛いのです。
「青あざ」ができちゃいます。

そこで、 ゲートは開けておくことにしました。
とってもラクチンです。
ペットゲート


ゲートを通って台所へ入ってはイケナイと イチきなに日々教えました。
( ワタシの都合にイチきなを付き合わせている訳ですが )。

いまでは
ゲートが開いていても 中へ入らなくなりました。

ワタシがイチきなのご飯を作っているときも ゲートの辺りで待ってマス。

「ごっは〜〜ん♫」by きなこ 
イチローはさっさと自分のサークルで、ごはんが運ばれてくるのを待ってマス。
ペットゲート


時々中に入ったりするときもあるけれど、
その都度、「イケナイ」と教えます。
1階でいろいろと用事をする時は ゲートを閉めます。


昔は 
膝に乗ろうとしたり、後ろ足立ちをしておねだりをしたり、テーブルに前足をかけて食事を覗いたり、、、

パパに「周りをうろうろされたら 落ち着いて食事ができないから 隔離しろ!」
と言われていたイチきなでしたが、

いまでは
家で食事中も ダイニングテーブルの足元で丸まっている寝てます。
パパもゆっくり食事してマス。


ヒルサイドのカフェマナーが身に付いてきたのかしら。

食事中のマナーについては 各家庭でいろいろと考えもあると思うけれど、
我が家は これで快適なり。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
ペットゲート、我が家と色違いだじょ!
確かに頑丈にできているから痛いかも~(笑)

台所は立ち入り禁止にしたいですよね~
イチきなちゃんたちは
ゲートが開いていても入らないなんて
お利巧さんですね。
我が家は・・・
フェンディとパディは台所で、
アクアとヴィアンはリビングで食事をさせるんですよ。
なので、台所を立ち入り禁止にしたくても
できないんですよね~
わたし達の食事中も
フェンディとパディは足元にいますが
アクアは私の隣の椅子の上に、
ヴィアンは私の膝の上に、、
ダメ犬親子ですわ~(;一_一) 
  1. 2014/06/10(Tue) 23:11:15 |
  2. URL |
  3. フェンディママ #yd1dj.v2
  4. [ 編集]
*フェンディママさま
あら、おソロのペットゲートね。光栄だわ。
やっぱりぶつかるとすっごくすっごく痛いよね?
「イテテテ」って思わずうずくまっちゃうよね?
この歳になると、、、
「青あざ」もなかなか消えないのよね(涙)。

フェンママ家は4パピちゃんだから、いろいろと大変だよね。
食事のマナーも各家庭それぞれ違うから、
それぞれ快適ならそれでいいかと。
アクアくんもヴィアンちゃんもテーブルの食事が見える場所にいて、
お利口さんにできるんだから スゴいじゃない♫
イチきなは、、、
きっとクンクン&ぺろりorパクリ してしまうので、
床ステイが鉄則なのであります(爆爆)。
  1. 2014/06/11(Wed) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
ゲート開いていても入らないなんて~お利口さんなイチローくんときなこちゃんねぇ☆
我が家は階段のところにゲートがあります。ピンポーンのときに
勝手に降りていかないように・・・です。

食事は我が家も膝NG(カフェでシーナだけのときは膝に乗せちゃうけど)
基本~自宅では食事のときは膝NGです、勿論~人の食べ物もね。
なので、私達が食事のときは怒られるの知っているので、テーブルには
近づきません(笑)

けど。。。ドライブランチで私がソフトクリームを車の中で食べるものならば・・・
横からペロってされちゃいます(^^;
躾はなってない我が家です・・・とほほ。
  1. 2014/06/11(Wed) 14:48:21 |
  2. URL |
  3. えつ #-
  4. [ 編集]
*えつさま
我が家のパピヨンズはでっかいからね、、、
膝に乗せると存在感ありすぎちゃうのですよ。
さらに、
膝から飛び降りて着地する時に 足腰に負担がかかるので(特にイチロー)、
椅子での膝乗り厳禁となりました。
床での膝乗りはOKね。

ソフトクリームぺろりは 時々ならいいんじゃない?
たまにはご褒美?おまけ?はニンゲンにとっても楽しみだものね。

玄関からの飛び出しは ワタシもとってもコワいです。
2階リビンクなので 出入るするとき以外1階には行きませんが、
玄関横には念のため、
折りたたみゲートを立てかけておいてあります。
  1. 2014/06/12(Thu) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/363-212eafe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)