イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
歯科検診

イチローくん、歯科検診へ行ってきました。

「歯・ピカピカになりましたyo 」by イチロー
イチロー歯科検診 2/24/2015

5〜6ヶ月ごとに受診しなくちゃイケナイのに、、、、
一年近くも空いてしまったの


イチローは歯磨きが大の苦手。
前回の歯科検診では 歯石取りに ガウガウしちゃったの。
(ちょっとね、ちょっとだけ。先生に「コレッ!」と叱られたら、大人しくなったけれど)
同じように育てても きなこは全く無抵抗。ノー・ガウガウ。
兄弟だけれど、やっぱり個体差があるのかしらねえ。


歯磨き以前に 「歯」を触られることに慣れさせなくちゃイケナイと思って、
お口あ〜んさせて、唇をめくって 前歯〜奥歯〜歯肉をぐりぐり触ってから、、、
「よし!」で ご飯。
ご飯を食べたいから、、、苦手な前歯を奥歯をぐりぐり触られても 我慢してるのさ。


で、今回は ワタクシ、またガウガウしたらどうしましょう、、、
と別室でハラハラ・ドキドキしながら待っていたけれど、
ガウガウもヒイ〜ンもキャイ〜ンも聞こえなかったから 大丈夫だったみたい。
一日2回ご飯前の「お口あ〜ん」が少しは効いたのかしらん。

大抵は ワンコを横倒しにして首をがしっと固定して 歯石を取るらしいけれど、
イチローは「首が弱い」から、、、と特別に立ったまま歯石取りをしたんだって。
先生〜、ありがとうございます  


歯槽膿漏にはなっていなかったようで、ひと安心。
奥歯の歯石、、、すごかったのよお。反省&反省。

ガウガウしなかったし、首の弱いイチローでも大丈夫だったので、
次回はちゃんと忘れずに半年後に受診するわ。

診察が終わったら、駒沢公園をぐるりと一周お散歩。
ちょっと広い広場に出たら、5mのロングリードでお散歩。
自由にクンクンしたり、ときどき 呼び戻ししたり、脚側歩行したり、コマンド出したり。
のんびり、ぶらぶら、ひろ〜い公園のお散歩は楽しいね。

ケルピーとレトリバーがノーリードで走って遊んでた。
仲良しさんなのかな、とっても楽しそう。
コマンドがちゃんと入っているのでしょうが、
小型犬が人が大勢散歩しているお昼前後の時間帯の大型犬のノーリードは
ちょっとコワかったよおおお。ジモティーさんなのかな? 

久しぶりに イチローもワタシもリフレッシュできました〜

「半年後、、、忘れずにねっ!」by イチロー
イチロー歯科検診 2/24/2015

きなこも、、、行かなくっちゃ。。。

「いつでもOKよ〜っ! あ〜〜〜ん 」by きなこ
イチロー歯科検診 2/24/2015


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント:
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/457-5cd3bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)