イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
鎌倉・紫陽花写んぽ(明月院)

6月17日 鎌倉へ紫陽花を撮りに出かけました。

まずは 見頃の「明月院ブルー(濃いブルー)」。
「ヒメアジサイ」という日本古来の品種です。

紫陽花んぽ(明月院)2015

紫陽花んぽ(明月院)2015


「見頃手前」に訪れた昨年は (☆鎌倉・紫陽花んぽ 2014) 人も少なかったのですが、
「見頃」に訪れた今年は 開園直後だというのに、、、ものすごい人・人・人

撮りたいところには必ず人が入り込んでしまうので、
「人のいない所を見つけて ぱぱっと撮る」方針に変更。

昨年はうす〜いみずいろの紫陽花が多く、ふんわり優しい印象だったのですが、
今年は濃いブルーの紫陽花が多く、「明月院ブルー」を堪能できました。

紫陽花んぽ(明月院)2015

ブルーだけじゃありませんよ。こんな子たちも咲いています。

紫陽花んぽ(明月院)2015

紫陽花んぽ(明月院)2015

明月院への道すがらに咲いていた様々なパープルの紫陽花。素敵だったなぁ〜。
紫陽花んぽ(明月院)2015

菖蒲園に入れなかったのが残念。事前にしっかり調べましょう
「悟りの窓」
紫陽花んぽ(明月院)2015


今年も会えたね〜♫ 
紫陽花んぽ(明月院)2015

「和」のしつらいがしっくりくるのも 鎌倉ならでは。
紫陽花んぽ(明月院)2015


撮っている間も 次から次へとやってくる 紫陽花んぽの人、人、人、人、、、、。
(まあ、、、ワタシもその一人なんだけれど)
人混みが苦手なので めげかけていたところ ハートの紫陽花を発見
ふんわりやさしい紫陽花に撮りました。

紫陽花んぽ(明月院)2015

天気は「曇り」時々「晴れ」。
なぜか、、、露出の設定が難しくて、確認しながら撮る。
まだまだ「光と影」の読めない私であります。

明月院は 日本古来の品種「ヒメアジサイ」がメイン。
カラフルな西洋アジサイが流行っている昨今、ブルーのみで勝負する「潔さ」がカッコいい。

人って欲張りだから、、、いろいろな色の花を植えたくなっちゃうのよね。
そこをぐっと我慢してカラースキームを決めて植栽しているお庭って、、、
粋だな〜、センスがいいな〜っと私的には思うのさ。
(実際には「手入れが楽だから、、、」紫陽花を植えたらしいけれど)。

で、
「青」一色の世界を堪能したあとは、、、
「カラフルな」紫陽花を楽しめる「長谷寺」へ GO ! 
さてさて 今年はどんな紫陽花に会えるかなぁ〜。楽しみです

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント:
昨日は鎌倉を案内してくださってありがとうございました。
さっそくアップするなんてさすがだわ~。
(まだセレクトが終わってない・・・)

明月院のブルー、素敵でしたね。
去年より見事だとニュースで言っていた人の言うとおりでした!

ハートの紫陽花を見つけられたからいいことありそうですね♪
  1. 2015/06/18(Thu) 19:00:47 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #JalddpaA
  4. [ 編集]
*ヒトミさま
いやいや、、、サクサクアップしないと、、、たまっちゃいそうだったから。
枚数もあまり撮らなかったので、
(途中で 呼吸困難になっちゃったからさ〜あははは)
セレクトは結構カンタンだったかも。

うんうん、昨年は見頃前に行ったこともあるだろうけれど、
ふんわりやさしい薄いブルーでしたね。
今年はまさにブルー。迫力がありました。

菖蒲園、、、残念だったわ。。。

  1. 2015/06/18(Thu) 20:07:04 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
雨に合わなくて よかったですね。
その日、横濱地方は時折 ザーザー降りでした。
明月院ブルー、流石に綺麗ですね~。
でもやっぱり人も多いのね。
仕方ないですね。

え? 菖蒲園 もう終わっていたの?
残念だったね。
  1. 2015/06/19(Fri) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. エルママ #k6cc98PY
  4. [ 編集]
*エルママさま
東京&横浜は雨が降っていたそうですね。ビックリです。
曇りで時々日もさしたのですが、
じっとりまとわりつく湿気がすごかったです。
えっと、、、
ワタシが見たネットでは明月院の開園時間が「9時」だったのですが、
実際は 紫陽花の季節は「8時半」だったのよ。
だから 混んでいたみたいです。わ〜ん(号泣)
「菖蒲園」の下調べもよくしていなくて、
ガビ〜ンんでした(号泣)。
白レンンズで菖蒲を撮るんだと勝負しに行ったのに、、、。
成り行き、行き当たりばったりのワタシです。。。
  1. 2015/06/21(Sun) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/507-124aa047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)