イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
8月のケア

8月19日

今日は月一のケアの日です
青空ケア(曇っているけれど)となりました。

気持ちよかったよお〜♫
08/2015 ケア

先生のオリンパスのミラーレスカメラでパチリ。おサレで軽くていいなあ。
きゃあ〜、ピント、、、イチきなにあってないわ(汗)。でも 記録として ぺったん。

とりあえず 原っぱでちょっぴり爆走。久しぶりの爆走でうれしいね。

イチローは9才、きなこは8才。立派なシニア。
加えて、、、
イチローは関節系に問題があるし、きなこは7才からアジを始めたし、、、
というわけで 
ここ2年ほど S 先生にマッサージ(身体のケア)をお願いしています。


「ケア中のきなこの七変化」

きゃははは〜、なにするの〜♫
08/2015 ケア

んん!? コレは、、、
08/2015 ケア

ううう〜、効くうう。
08/2015 ケア

気持ちよくなって、眠くなって、、、あくびもでちゃいます。
08/2015 ケア

やっぱり 気持ちイイかもぉ〜とニッコリ。
08/2015 ケア

来月も よろしくお願いしま〜す ♫
08/2015 ケア

イチローはガウガウ犬なので(特に身体に違和感があるときには触られたくないタイプ)、
ワタシの管理下のもとケアするので 写真はなし。

ボクも よろしくお願いしま〜す ♫ イチローもいろいろとがんばろうね。
08/2015 ケア

ワンコのマッサージ??? というとビックリされる方も多いけれど、
イチローは関節系に問題があり、どうしてもかばってしまう動きをしちゃうのよね。
歩いているときも、走っているときも。
すると 身体にゆがみがでて、ますますいろいろなところに負担がかかっちゃうみたい。
実際 腰や足を痛めることが多々あったのよね。
で 犬の関節・骨格に詳しいプロ・S先生に 月に一回のケアをお願いしています。
なにかあってからケアをするのではなく、コツコツと少しずつ、、、
日常のイチローの骨格や筋肉を知っていただき、
なにかあったとき どこがいつもと違うか助言をいただければ ありがたい。

きなこはね シニアになってから始めたアジリティーだから、、、
身体の動きも使い方も今までとは違うだろうから 怪我をしないようにと。
ヘタなハンドリングのワタシに付き合ってもらっているから 怪我させちゃあ申し訳ないもの。
ワンコあってのアジリティ。怪我なく楽しく走りたいよね。

本当は パピーの頃からしっかりケアをして、変な身体の癖がつく前に
正しい身体(骨格の位置)や身体の使い方を覚えさせるといいんだって。
正しい身体(骨格)を覚えていると、ちょっと歪んだ時に自分で「あれ?」って違和感を感じるんだって。
逆に
イチローときなこは 正しくない歪んだ身体のままオトナになったから 
ケアで正しい身体にしてあげても その正しいからだに違和感を感じて「あれ?」って思うんだって。
少しでもその違和感がなくなるようになればいいんだけれど。

あああ、、、ワタシも モミモミほぐされたいわ。。。
でも 先立つものがないので 自分でやるしかないわねえ。

*****

先生の同伴犬 シェパードのクレア姐さん(12才)に従順だったきなこ。
犬を見るとガウガウするのだけれど、姐さんにはしなかったわ。
顔を突き合わせても きちんと目をそらすし、しつこくからまないし、自然体で。
クレア姐さんの穏やかな落ち着いた犬力が きなこも落ち着かせてくれたんだろうなあ。
こういう経験は きなこにはとても大事。ありがたいことです。

むむむ、なにヤツ???
08/2015 ケア

あ、、 、クレア姐さんでしたか、、、
お初にお目にかかります、お噂はかねがね伺っておりまする、もごもご、、、。
08/2015 ケア

で、クレア姐さん。シェパードの12才にして この立派な「歯・は・ハ」。
イチローが要らないっとポイしたアキレスを 美味しそ〜〜にかじかじしておりました。スゴいね。
まだまだイケテます。これからも 後輩たちに「睨み?」を効かせていただかないとネ
08/2015 ケア

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント:
アイラの件ではコメントありがとうございました。

シェパードの12歳!
すごいですねー。
JKC広報誌の高齢犬のページでも大きいコが載ってるの見ると
「おぉ、すごい」と思います。
うちの近くでも朝6時頃我が家の前を散歩するシェパードがいます。
大きくてシャープで綺麗です。
  1. 2015/08/21(Fri) 13:54:47 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]
*kuroさま
アイラちゃん、イチローと同じトライカラーで大きめの麻呂眉が似てますよね。
いつも似てるな〜って思っていました。
イチローはデカいけど。。。

12才で歯もしっかり残っています。
スゴいですよね。
10才超えている大型犬をみると 
幸せな気持ちになります。
  1. 2015/08/28(Fri) 07:01:31 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/537-34e69f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)