イチきな日記
2匹のパピヨン(イチロー&きなこ) と  パパ、ママ、Y君、Mちゃん の日々のあれやこれや
歯科検診&健康チェック

2月8日 月一の歯科検診 そして 先月からの月一健康チェックへ行ってきました。

歯科検診&健康チェック 02/08/2016



9才になってから、きなこは月一で歯科検診へ行っています。

コチラの病院は予約制、そして 待合室がとてもひろ〜〜〜いので、
犬が苦手なきなこですが、最小限のストレスで済みます(と思う)。

歯科に関しては おそらく あと一回くらい 麻酔をかけての処置が必要になるかと思いますが
(一度 全身麻酔で歯石取りをしました)、
現在の歯の状態、体格、健康状態から鑑みて、
きなこが12才になったら麻酔での処置を考えてみましょうとのこと。
(あくまでのコチラの病院での判断です)。


週一回のアジ練、そして時々の自主練以外は 走っていないけれど、
今年で10才になるきなこ。立派なシニアです。
アジリティーで ハードルを飛んだり、急旋回したり、
タッチ障害を登ったり降りたり、スラで身体をくねくねさせたり、、、
それなりに身体を酷使?しているので、先月からお願いしている「健康チェック」。 

腰辺りの背骨がちょっとずれている、、、とのこと きゃあ。
取り急ぎ レントゲンを撮りました。 → 骨に異常は全く無し

この状態でアジリティーをさせていいのかどうか 無理をさせているのではないだろうか、、、と
ドキドキしながら 伺ったところ、
アジ練前のウォーミングアップを十二分にすれば大丈夫とのこと は〜い。
自宅から駅まで徒歩15分。バス停からフィールドまで徒歩15分、+ あと徒歩15〜20分。
ボール遊びはウォーミングアップやクールダウンにはならないそうです。

ドッグショーにも大変詳しい先生。
ショードッグのように顔を上げて胸を張って歩くようにとアドバイスをいただきました。は〜い。

そして 週一でしばらく 先生の「整体」を受けることになりました。ふうううう。
(私も「整体」やりたいよお。。。)

健全な身体があってこその ドッグスポーツ。無理は絶対にさせたくない。
スラも速くなくてもいいの。ハードルも大回りしちゃってもいいのさ。
(ホントはスラも速くなってもらいたいし、
 小回りもしてもらいたいけれど、、、きなこの身体では難しいかもしれないので)

シニアから始めたアジリティーだから たくさんは要求しない。まずは「楽しく」がモットー。
きなちゃん、すっごく楽しそうに走っているね〜🎵 と言われるのが一番うれしい。
ほそくなが〜〜〜くきなこと一緒に走りたい。
(あ、、、でも次のワンコにはビシバシ要求するつもりよ。←あるのかっ!!!)

そのための 月一の「健康チェック」そして「ケア(ドッグマッサージ)」。
私に付き合ってくれて本当にありがとう。
「整体」で少しでも良くなるといいねえ。

う〜〜ん、イチローも行かなくっちゃ。
きなこは 先生から
「きなこちゃんは ほんと〜〜〜に いつもいつも いい子だね〜」と褒めてもらっているのに
イチローは、、、ガウガウだからなあ、、、、すっごくすっご〜〜〜〜く不安だわ。。。。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント:
自分より犬を優先するあたり、立派なイヌ馬鹿ですね〜(これは褒め言葉よ♪)
健康で一緒に好きなことができるっていいですよね(*^^*) 毎週通うのは大変だけど、ズレが良くなりますように。
イチローくんもS先生なら安心なのでは?
  1. 2016/02/20(Sat) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. ヒトミ #-
  4. [ 編集]
*ヒトミさま
はい、自他ともに認める立派なイヌ馬鹿であります。
アジに付き合ってもらっているきなこの健康には人一番気を遣っております。
今日も整体に行ってきたけれど、
きなこの身体はかな〜〜り改善されてきた模様。
よかったよかった。
ワタシも整体、、、受けたい。。。

4月の10才のお誕生日辺りにイチローも検診にいってきま〜す。
、、、、ドキドキだわ。
  1. 2016/02/22(Mon) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. イチきなママ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://2papillonsheym.blog.fc2.com/tb.php/596-f7471fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)